夜間大学生あべのブログ

日記・考えたこと・旅・研究・読んだ本について書きます

//

コーヒーラボ【コーヒーを飲みに理学部へ行ってみたった】


Twitterリツイートで回ってきておもしろそうだったので後輩を連れて、コーヒーラボなる研究室にお邪魔してきました。

コーヒーラボとは

コーヒーラボは福大理学部化学科の方が中心で開催されている研究的コミュニティ(?)で、昨年4月から活動されているようです*1

オープンキャンパスでもブースを出して、高校生にコーヒーをふるまったみたい!
お邪魔した時もちょうど、オープンキャンパスの打ち合わせをしていました。

普段は、コーヒーの豆・水・甘味料・焙煎・抽出方法などを研究されてます。
外部のコーヒーショップの方を招いたりもしてて、すごい。

コーヒー飲んだよ

今回は、ブラジルとグアテマラの豆から作った水出しコーヒーを飲ませていただきました。

僕は全然コーヒーのことわかんないってか、そもそも普段は飲まないので味の違いが分かるかな?と心配でした(汗

けれど、グアテマラのほうがブラジルよりも酸味が強いのは分かりました。

学部を超えたつながりってあるといいなあ

福岡大学はめっちゃいっぱい学部があって、理系文系が全部同じキャンパスに集まっていることが特徴です。

でも、ほかの学部とのかかわりってあんまりない気がします。
これは僕が商学部二部(夜間部)にいて、昼のサークルに入っていないからかもしれませんが。

ほかの学部(特に理系)がどんな学び・研究をしてるんだろうって興味あります。
学部を超えたつながりってあるといいなあ。

*1:Twitter調べ