夜間大学生あべのブログ

日記・考えたこと・旅・研究・読んだ本について書きます

//

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自動雀卓の配牌には偏りが存在する!?【論文紹介-番外編2】マルチエージェント・シミュレーションを用いた全自動麻雀卓の撹拌手法に関するモデル化(2017)

こんにちは。 ちいたべあです。最近、大学生の嗜み、麻雀にハマっています。 大学近くに安い雀荘があり、春休みになってから入り浸ることもしばしば・・・。初めて全自動麻雀卓で遊んだときには、手積みと比較した時のゲーム進行の速さや便利さにびっくりし…

【論文紹介-番外編1】日本語クロスワードパズルを解く(2002)

こんにちは。 在野の知的遊戯研究者、ちいたべあです(かっこよく名乗ってみた)いつもは人狼関係の論文を紹介しているこのブログですが、今回は番外編ということでクロスワードパズルを題材とした論文を紹介します! 今日の論文 日本語クロスワードパズルを解…

北海道情報大学の斎藤先生にきいた、アウトプットの重要さについて

こんにちは!ちいたべあです。ヒマラボで謎解き研究の先行研究を調査していた際に、北海道江別市と北海道情報大学が提携して街歩き型謎解きゲームをしている論文を見つけました。 chitabea.hateblo.jp この論文の中では、観光を目的に制作された謎解きゲーム…