夜間大学生あべのブログ

日記・考えたこと・旅・研究・読んだ本について書きます

//

LIGの会社説明会&飲み会に行ってきた(2018/8/3)

こんにちは。阿部です。

先日から全国を縦断しておこなわれている、株式会社LIGさんの会社説明飲み会に行ってきました!

ライフハックからネタ記事まで、いろいろなコンテンツを世の中に発信し続けているLIGさんの秘密をいろいろ聞いてきました!

事業内容

LIGといえば「LIGブログ」。
よくTwitterのRTで記事が回ってくるのを見ます。

ネタ記事かと思ったらPR記事だった、みたいなオチに驚かされたことが何度もあります。
liginc.co.jp

このように自社メディアの印象が強いLIGですが、他にも多くの事業を手掛けています。
コワーキングサービス・プログラミング教室はイメージがしやすいですが、ゲストハウスやレストランもしているのが驚きです。

これら、いわゆるIT企業の事業内容から外れている事業は、社員の希望によって作り出された事業なのです。

たとえば、長年勤めてきた社員が「やっぱ自分で飲食店経営してみたい」と思った時、それを実現するには会社を辞める必要があります。
しかしLIGでは、社員が「○○したいので辞めます」と言った場合、「それうちの事業としてできないの?」となるとか。

感想:「なんかめっちゃすごい」

webディレクターとして活躍していた方は、違う事業に移っても成果を出して楽しく働いていることが多いということで、ある意味webディレクターは潰しのきく職業、ということでした。

学生に向けて

  • 20代のキャリアとして、ゴリゴリ仕事したいなら東京に行くべき。
  • ライターなりたいなら、まず自分でブログ書いてみればいいし、そうしないとダメ。
  • 興味の幅は広く、たくさん本を読もう

といった話を社長のゴウさんがされていました。特に読書に関するお話が面白くて、最近一番面白いと思った本が『サピエンス全史』とのこと。
サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

あとがき

これ8月3日にあったイベントなのに、途中まで書いて下書きに眠ってました。
イベント行ったら、次の日にはレポート書かなきゃと思うのに最近できていない。

あと、この時であった菊池くん元気かな。